So-net無料ブログ作成

NHK総合テレビのサブチャンネルを見る方法 視聴方法【Eテレ・BS1】

錦織圭選手が出場するテニスの四大大会、全豪オープンやウィンブルドン(全英オープン)は
NHKの地上波で放送されます。

NHKでは総合テレビで生中継されますが
途中からサブチャンネル(総合2)での放送になるようです。

NHKのサブチャンネルをの見方について調べました。


サブチャンネル


デジタル放送では、一つのチャンネルで
2つの番組を同時に放送することができます。

片方をメインチャンネル、他方をサブチャンネルと呼びます。

具体的には、スポーツ中継が延長して時間内に終了しない場合等に
メインチャンネルで次の番組を放送して、サブチャンネルで
スポーツ中継の続きを放送するというように使われます。

NHK総合の場合、メインチャンネルを総合1
サブチャンネルを総合2と呼んで区別しています。

サブチャンネルの視聴方法は、次のような方法があります。


チャンネル(選局)ボタンで選択


まずサブチャンネルがある放送局(総合テレビ・Eテレ・BS1など)を選局します。

次にリモコンの「チャンネル(選局)」ボタンの上側(∧)を押すと、
その放送局のサブチャンネルに切り替えることができます。

ちなみにサブチャンネルを見ている状態で、「チャンネル(選局)」ボタンの下側(∨)を押すと
メインチャンネルに戻すことができます。




チャンネル番号を直接入力


サブチャンネルを見るには、チャンネル番号を直接入力する方法もあります。
まずリモコンの「チャンネル番号」を押してから、次のように3桁の番号を入力します。


総合テレビをリモコンの1で見ている場合、「012」と入力

総合テレビをリモコンの3で見ている場合、「032」と入力

Eテレの場合、「023」と入力

BS1の場合、「102」と入力


電子番組表から選ぶ


リモコンの「番組表」ボタンを押して、電子番組表を表示させて
総合テレビのサブチャンネルを直接選択する方法もあります。

リモコンの「番組表」ボタンを押します。
総合テレビの番組欄に合わせて、リモコンの→(右)ボタンを押すと
サブチャンネルの番組欄が表示されるので選局します。

※サブチャンネルの放送予定がある場合、番組欄に縦線(|)が入っています。
サブチャンネルの番組欄は、サブチャンネルの放送時間中しか表示されないかもしれません。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0